バギオ英語留学日記

こんにちは。Sluggerと申します。サラリーマンを辞めてフィリピンのバギオと言う場所で英語留学をしております。感じたこと、経験したことを記録できたらと考えてます。

フィリピン バギオに英語来てから1カ月の支出を計算してみる

 

こんにちは。Sluggerです。フィリピンに英語留学に来てから1カ月が経ったので大まかではありますが支出計算をしてみようと思います。フィリピンのペソは日本の倍くらいと考えればよさそうです。100ペソなら200円位です。大体ですが。

*料金はあくまでも概算です。責任はとれません。また、買い物は殆どSMモールにて買い物を実施しました。セントラルモールやパブリックマーケット等で買えばもっと節約できたかと思います。

 

 

■初週

ノート4冊(160ペソ)

僕の通っている学校では先生ごとにノートを使う必要があり、予定外の出費になりました。ただ、校舎を転校してからは必要なくなりました。

 

お茶のティーパック2箱(400ペソ)

学校に通っているとウォーターサーバーが至る所にあります。タンブラーに入れる際に緑茶を飲んでました。

 

トイレットペーパー(150ペソ)

学校に備え付けのトイレットペーパーはありません。また、流すこともできません。

 

サンダル(200ペソ)

もともと日本から持ってきたのですがお風呂に入るときに同じサンダルを使うのが嫌だったので買いました。

 

Tシャツ(300ペソ)

服が少なかったので買いました。

 

タオル(100ペソ)

日本から持ってきてはいたのですが、シャワーから出る時に汚いので「足ふき専用」として買いました。

 

ハンドソープ(250ペソ)

ここの国の人?は手を洗う習慣が無いかもしれません。学校に一切ハンドソープが無いので買いました。

 

学校の初期費用(38,000ペソ)

以外に高かったです。

 

教科書代(1,000ペソ)

月に一度学校の中でフリーマーケットみたいなのが開催されて中古の教科書も買う事が出来ます。

 

1週目の飲み会(1,000ペソ)

歓送迎会がありました。

 

 

■2週目

1週目の飲み会(1,000ペソ)

歓送迎会がありました。

 

日本人子との日曜日のデート(2,000ペソ)

既存子とマインズビューパークやバギオのスターバックス一号店、アイラブバギオのTシャツを買ったりしました。

 

 

■3週目

飲み会とご飯(2,000ペソ)

お別れ会やご飯を食べに行きました。

 

 

■4週目

ビガン旅行皆で割り勘したので安くなりました。

車(700ペソ)

ホテル(700ペソ)

お土産(1,500ペソ)

ご飯(2,000ペソ)

 

合計金額

51,960ペソ

学校の初期費用を引くと13,960ペソになりました。月に30,000円位使った計算になります。少し使い過ぎです。。。

 

■考察

僕は日本人留学生の中で殆どお金を使ってない方です。暇なときにお菓子もほとんど買ってないし、無駄に日用品も買ってません。でも数字を見てみると結構使ってました。ビガンの旅行や飲み会、ご飯代が結構高いみたいです。控えます。

 

■日本から持ってきてよかったもの

日用品等を低く抑えるために日本から持ってきて助かったものを紹介します。主に日本人の方がSMモール等で買っていた物で僕が持ってきていたものですが。

①爪切り

意外と持って来ている人が少なかったです。

②耳かき

意外といなかったです。

③髪の毛ワックス

大量に持ってきたのにもう切れそうです。平日は使わないようにしてます。

④香水

お気に入りは日本でしか買えなさそう。

 

■日本から持ってこれば良かったと後悔しているもの

殆ど困ってませんが、強いて言えば暗記用のペンです。転校してから暗記試験ばかりで困ってます。フィリピンのバギオでは赤い下敷きや暗記マーカーは売ってません。

f:id:Slugger:20171009012852j:plain

先日何とかSMモールで買いました。赤のバインダー145ペソ。オレンジペン合計で100ペソくらい。緑のマーカー80ペソくらい。合計325(650円位)ペソくらいしました。

f:id:Slugger:20171008223628j:plain

もっと節約できると思うので節約しようと思います。

 

■留学前にもっと情報を集めておけばよかった

フィリピン留学をする前にブログの読み漁り等で情報は集めていたつもりですが、留学紹介エージェント(主に俺のセブ島留学やフィルジャ等)や留学学校のブログ(主にMONOLやPINSやHELP)しかヒットしませんでした。留学をしている人の生の意見が正直に反映されているのか分かりませんでした。学校のブログを活用している為に良いことしか書けず、悪いことはなかなか見れません。泥臭い事や汚い内容はイメージの悪化もあって書けないと思います。別にそれが悪いと言っている訳ではありません。そんなブログを読んで留学をして「こんなはずでは」と思っている人が結構います。(僕もまさかお風呂場にナメクジが出たりでかい蜘が出るなんて思いもしなかったです)。そんな人に少しでもリアルな情報を届けられたらと思いこのブログを書いてます。勿論自分の記録を残すという目的もあります。時々汚いこととか、文章能力が無く読みづらい時も多々あるかと思いますが。

■(多分)人生の中で最初で最後の留学

これからフィリピン、特にバギオの留学を考えている方(今現在フィリピン、バギオ留学している方も含む)に少しでも参考になればと思います。一緒に頑張りましょう!!

 

ナンパブログとして始めたのに方向性が少し変わってきてます。。。笑

 

 

 

人気ブログランキングを始めました。もしよろしければ下記の国旗のクリックをお願いいたします。