バギオ英語留学日記

こんにちは。Sluggerと申します。サラリーマンを辞めてフィリピンのバギオと言う場所で英語留学をしております。感じたこと、経験したことを記録できたらと考えてます。

パラフレーズの壁 フィリピンのバギオに英語留学にきて感じている事

 

 

最近、ナメクジがシャワールームにいつもいます。しかも何匹も。すごく嫌です。。。

f:id:Slugger:20171003222547j:plain

 

こんにちは。Sluggerです。フィリピンのバギオにて英語留学を始めてから1カ月と1週間が経ちました。新しい生活、まさかの転校試験合格、合格に伴い校舎の変更、月に一度の外泊許可を使ってビガン(Vigan)への1泊2日の旅行等、色んな経験をしてきました。slugger.hatenablog.com

slugger.hatenablog.com

 あっという間の1カ月でした。英語力はと言うと伸びている実感はありません。伸びているというよりも「慣れ」の方が大きいかもしれません。時として慣れと言うのは大切かもしれませんが、個人的には慣れは良くない物と思ってます。なるべく自分の事を客観的に見て「これは成長なのか?慣れなのか?」と言う事を考えるようにしてます。(結局判断するのも自分なのですが・・・)

 

■1カ月で成長できたと思えること

★文法について意識をしながら話す様になった

今までは感じた事をそのまま話してましたがごちゃごちゃな文法でした。この学校に来てからは、間違った前置詞の使い方を直されたり、冠詞に気をつけたりするようになりました。また、複数形や動詞にSをつける癖等を意識するようになりました。その分、話すスピードは遅くなってしまいましたが。先生に「Sluggerはロボットみたいに話すね」とよく言われます。

★エッセイを書けるようになった

まだ、全然書けるといえるほど完ぺきではありませんが少しは書けるようになりました。本当に少し程度です。僕のゴールはビジネスで英語を使えるようになることです。その過程の一つとして今はアイエルツの授業を受けてます。少しではありますが伸びている感覚はあります。

★リスニングが少し伸びた?

まだTEDトーク等は全く聞き取りは出来ませんが少し伸びたと思います。毎朝CNNのニュースを流し聞きしてますが全く聞き取れません。このニュースを5カ月で聞き取れることが目標です。

 

■今、ぶつかっている壁(主にアイエルツ)

f:id:Slugger:20170929171653p:plain

★パラフレーズが作れない(Paraphrase)

アイエルツでライティングの試験を受ける際に欠かせないのがパラフレーズと言って「言い換える能力」です。アイエルツでは同じ内容の言葉でも同じ文章を作ってはいけないと言うルールがあります。なので一度使った単語や内容はもう一度使うことはできません。なので英語力が必要になってきます。スピーキングでも同じ内容の文章を使う事は出来ません。。。マジで自分の英語力の無さに気が付きます。今まで何をやってきたんだと。。。

★ヴォキャブラリーの壁

同じ表現、単語を使えない以上語彙力が必要になってきます。例えば「For example」という表現もFor incetance,To illustrate,To be specificと使い分けたり、「But」と言う表現もHowever,Nonetheless,Neverlessと言い換えなければいけません。マジでむずいです。同様に単語でも「基本的なとか重要な」と言う意味の「cardinal」という単語でもfundamental,primary,principal,essential等と違う単語をスピーキングやエッセイで使わなければなりません。僕の学校(転校先)では毎日200個~300個の範囲で単語の試験が行われます。試験に落ちると罰金or休日に強制自習があります。僕は語彙力が無いので毎日不合格です。。。

★文法の壁

パラフレーズで同じ意味の文章を違った形で書く、リーディングで長文の読解をして内容を理解する時等には文法力が必要になります。確かに僕は約2年間「be動詞」から英語を学んできました。ある程度汚い英語はなせるようにはなりました(英検3級~準2級程度)しかし、ロジックで英語を理解するのではなくて「感覚」で英語を理解してしまってました。「こんな感じで話せばいいんだろう」と言った感じで話してました。要は相手に伝わればよい程度の英語でした。なのでネイティブ相手に話をした際には相手に僕の意思を相手に考えてもらわなければいけませんでした。正確に自分の意思を正しく伝えるという事は出来ておりませんでした。今、アイエルツと出会って文法について学びなおしてます。そうしないと長文読解や自分でパラフレーズを作るといったことができないからです。英語で文法を教わってもなかなか理解できません。ある程度予想は出来ていたものの本当に大変です。。。

 

■今後の目標

★アイエルツスコア

現在のアイエルツスコアは2.5~3程度です。(本当はもっと低いかも)

f:id:Slugger:20171007182536p:plain

この2.5と言うスコアはどれくらいかと言うと、僕の所属している校舎の中では最低スコアと言う事です。恥ずかしくて皆に見せられないくらいのスコアです。先生にこのスコアを見せたところ「あなたは何故この校舎の試験に合格できたの?」と聞かれました。それくらいやばいっていう感じです。残り3か月はアイエルツに集中します。目標スコアは6.5~7.0くらいまでは行けたらと思います。実際、めちゃくちゃ難しいですが何とか達成したいと思ってます。

★文法をしっかりと身に着ける

今まで嫌いだった文法。しっかりと身に着けます。

★やっぱりヴォキャブラリー

僕は勉強は嫌いです。だから、前の転校する前は先生とフリートーキングばかりしてしまってました。楽しいですもん(マジで自分バカ)特に暗記系であるヴォキャブラリーは避けてました。でも、ここにきて自分の語彙力のなさを目の当たりにすると、やらないと生き残れない感があります。必死になって覚えて学校の皆に振り落とされないように食らいついていきます。やっぱり単語力は大切!

★パラフレーズを身に着ける

文法の理解、単語力を身に着けてparaphrase能力を身に着けます。エッセイを書けるようにします!

★自分で正しい英語をすらすら言えるようになる

考えながら話してしまうとロボットみたいになってしまい、話すスピードが遅くなります。大変です。沢山授業で練習して身に着けます。

★リーディング能力

忘れがちなのがリーディング。恐らくこの前のテストでは0点だったと思います。だってわからな過ぎて寝ちゃってましたもん。問題を読んでいる時には「何かの暗号」みたいに感じました。普段から長文を読む練習をして身に着けます!

 

■転校してみて

先述もしましたが、僕は転校試験になぜか受かって校舎を転校しました。中級レベルの校舎にいる時は日本人も何十人か住んでいて皆で遊んだりして楽しかったんですが、今の校舎では殆どみんなで絡みません。日本人同士の繋がりが希薄です。でも、僕はそれで良いと思います。実際そういう環境を求めて転校をしました。中級レベルの時にいた一人の日本人子と良い感じになって転校を断る、もしくは先延ばしにしようか悩みました(準準準準即位を目指してたけど。まだゲトれてませんすみません)。中級レベルの校舎にいたときはそれなりに大変だったけど思っていた程大変ではありませんでした。授業だって付いて行けるし、グループレッスンでも付いていける。留学する前にフィリピン留学の経験のある人のブログを読んだんだけど、皆すごく大変そうだった。予想していたよりも意外とついていけている自分がいました。「本当にこのままでいいのか?このまま残り5カ月過ごして成長できるのか?その日本人子をゲトる事と転校して更に厳しい環境に行って成長する事のどっちが大切なのか?」って考えました。僕は英語を勉強する、身に着けるために会社を辞めてフィリピンに来ました。フィリピンの中でもクソみたいなバギオと言う所に来ました。だから転校を決めました。転校してみると思っていた以上に自分が英語が話せない事や文法について理解できていない事、語彙力が無い事に気が付けました。今まで天狗になっていた自分の鼻が一気に折れました。悔しくて授業中に泣きそうになった時もありました。でもそれで良いんです。後悔はしてません。もっと自分を追い込んで勉強して英語を身に着けたいと思います。

 

■新しい校舎に来て感じたこと

★めちゃくちゃでかい蜘が出てくる。

夜になるとシャワー室の壁に出てきます。マジででかいです。さすが東南アジア。

f:id:Slugger:20171007184627j:plain

★ナメクジをよく見る

シャワールームでシャワーを浴びる際にいつも壁にナメクジがいます。理由は不明です。気持ち悪いです。

★やたらといろんな場所にアリがいる

勿論僕の部屋にもありが沢山います。でも慣れてしまいました。授業中も先生の机とかにアリがいます。

★鶏がうるさい

転校前の校舎は山奥でした。今の校舎はバギオ中心地に近づきました。鶏がやたらといてうるさいです。

★土曜日はほぼつぶれそう

僕は語彙力が無いのでほぼ毎日テストに落ちてしまいます。なので土曜日は強制自習をさせれれそう。。。

 

なかなか厳しい環境に来ましたがこれで良いと自分に言い聞かせてます。このファックな環境が僕の血となり骨となってくれる事を信じてます。僕は自分で勉強ができないです。すぐに自家発電してしまいます。だから強制的に勉強させられるこの環境を選びました。こうやってブログでコミットするからにはやり切って身に着けたいと思います!!

 

ナンパブログとして始めたブログなのになぜか海外英語留学ブログみたいになってます。申し訳ございません。

 

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

人気ブログランキングを始めました。もしよろしければ下記の国旗のクリックをお願いいたします。