バギオ英語留学日記

こんにちは。Sluggerと申します。サラリーマンを辞めてフィリピンのバギオと言う場所で英語留学をしております。感じたこと、経験したことを記録できたらと考えてます。

バギオの観光(イトゴンに行ってきました) Baguio&Itogon The Philippines

 

こんにちはSluggerです。バギオから車で約1時間離れた「イトゴン」と言う場所に行ってきました。殆どの日本人が来たことはないと思います(笑)友達の先生の家がイトゴンにあるらしく紹介してくれました。

 

■朝

先生との集合場所に早く着いたのでフィリピンで初めてマクドナルドを食べました。

f:id:Slugger:20170923113205j:plain

フライドポテトSサイズで70円程。ケチャップが付いてきました。安い。

f:id:Slugger:20170923102404j:plain

 

■ジプニ―ターミナル

フィリピンでは移動の際にジプニ―を使用します。日本で言うバスみたいなもの。値段は日本の10分の1くらいです。車によって路線が決まってます。

f:id:Slugger:20170923120140j:plain

f:id:Slugger:20170923120150j:plain

中はこんな感じです。車内にお客さんが満杯にならないと出発しないシステムになってます。なので中で50分ほど待たされました。また、乗り心地は最低です。ぎゅうぎゅうです。

f:id:Slugger:20170923121317j:plain

途中で子供が乗り込んできましたが、車外につかまってました。車外なら無料とかなのかも?

f:id:Slugger:20170923134946j:plain

f:id:Slugger:20170928215200j:plain

また、子供がバイクを運転してました。お金稼ぎの一つなのかも。カメラを向けると笑いながら手で顔を隠されました。この写真だと笑ってないように見えますが(笑)

f:id:Slugger:20170923135235j:plain

 

■イトゴン

イトゴンに到着しました。すごく田舎です。そこら辺に犬と鶏がいました。

f:id:Slugger:20170923135037j:plain

f:id:Slugger:20170923135632j:plain

 

■先生の知り合いの家

先生の友達の家に招待していただきました。

f:id:Slugger:20170923135128j:plain

屋根には豚の骨がありました。

f:id:Slugger:20170923140211j:plain

「何が飲みたい?」と聞かれたのでコーラと答えたら、1Lのコーラを買って来て頂きました。まさかのガラス(笑)

先生の知り合いの人が家の庭にドリアンの木を育ててます。

f:id:Slugger:20170923145018j:plain

その木になっているドリアンを頂けることになりました。写真だとそんなことないけど、結構大きいです。

f:id:Slugger:20170923151119j:plain

f:id:Slugger:20170923142856j:plain

めっちゃ臭いです。マレーシアの時に食べたドリアンより臭いは少なかったです。味は、、、でした。もう二度と食べることはないでしょう。

ご飯を食べていると犬が来ました。子連れの犬っぽいです。

f:id:Slugger:20170923150209j:plain

犬の目が死んでるように見えました。狂犬病とかが怖いので距離を置きました。

f:id:Slugger:20170923150125j:plain

 

■戦争

庭の中にご主人さんのお父さんが実際に第二次世界大戦で使用した武器が残ってました。

f:id:Slugger:20170923144637j:plain

f:id:Slugger:20170923144647j:plain

f:id:Slugger:20170923144653j:plain

全部実際に使ったものらしいです。一緒に観光をしていた韓国人の友達も兵役の時に同じものを使用したとの事。僕は本当に恵まれている。

 

■イトゴン観光

食事を終えて、観光をすることとなりました。

f:id:Slugger:20170923154619j:plain

牛がその辺を歩いてました。

f:id:Slugger:20170923151856j:plain

f:id:Slugger:20170923152203j:plain

f:id:Slugger:20170923152624j:plain

市民が使うプールがありました。

f:id:Slugger:20170923152820j:plain

橋が怖かったです。

f:id:Slugger:20170923152835j:plain

竹と木のみで作られており、怖かったです。

f:id:Slugger:20170923153159j:plain

 

プールの後に山を登って橋を渡ることになりました。地元では結構有名みたい。

f:id:Slugger:20170923154804j:plain

f:id:Slugger:20170923154913j:plain

こんな感じです。怖いです。

f:id:Slugger:20170923155254j:plain

橋からの景色です。

f:id:Slugger:20170923160712j:plain

帰り道に撮った写真です。高地なだけあって綺麗。

 

■感想

フィリピンの中でも僻地にあるイトゴン。殆どの日本人の方が来たことはないと思います。日本がフィリピンを植民地にしていた時にこのイトゴンでも戦闘があったとの事。先程の川は日本兵に「三途の川」と呼ばれていたらしいです。フィリピンに来てからは英語を勉強しているだけではなく、「一人の日本人として」と自覚をする機会が多いです。フィリピンの先生に「何で北朝鮮は日本を攻撃するんだ?」とか「カミカゼってなんだ?」とか聞かれます。僕は答えられませんでした。実際に仲良くなった韓国人の友達も「日本人は好きだけと日本は好きじゃない。僕の国を攻撃してきたし、植民地にしてきたから」その話をされた時に僕はぞっとしました。なんとも言えない感覚になった。もし僕が韓国に生まれていたらどういう感情を抱いていたのだろうか?日本を嫌いになっていたのだろうか?わからない。日本の歴史について、文化についてもっと知らなければならないと感じました。

 

 

人気ブログランキングを始めました。もしよろしければ下記の国旗のクリックをお願いいたします。