バギオ英語留学日記

こんにちは。Sluggerと申します。サラリーマンを辞めてフィリピンのバギオと言う場所で英語留学をしております。感じたこと、経験したことを記録できたらと考えてます。

フィリピン・バギオ英語留学にきて学んだこと バギオ留学

 

こんにちは。Sluggerです。バギオに来て数週間、感じたことや学んだこと書きます。英語の上達についてはあんまりしていないように感じます。もっと頑張らないといけないと少し焦ってます。特にヴォキャブラリーが弱い。

 

■のどが痛くなる(のど飴をもっと持ってこれば良かった)

フィリピンに留学に来てからスピーキングをして話す機会が多いです。つまり、のどをすごく使います。発生する機会がとても多いのでのど飴等はもっと持ってこれば良かったと後悔してます。フィリピンは雨期だから大丈夫だろうと高を括ってました。

 

■歯の矯正をしている人がやたらといる

学校に来て思ったのですがやたらと歯の矯正をしている人が多いです。先生や生徒、とても多いです。外国では歯並びと言うのはとても大切との事。うーん。

f:id:Slugger:20170917204341j:plain

 

■ホワイトボードに文字を書くときにインクが薄い時が多い

先生が書くインクが薄いです。先生に聞いてみるとインクは継ぎ足しとの事。学校でペンの支給は無いとの事。(ほんとかウソかわかりませんがマジか)

f:id:Slugger:20170917204618j:plain

 

■学校でベッドバグが起きた

ベッドバグって知ってますか?「トコジラミ」と言う虫が大量発生することをベッドバグと言うらしいです。僕のいる学校でそれが発生してしまったらしいです。くっそこわいです。

f:id:Slugger:20170917205458j:plain

トコジラミとは吸血性の昆虫で、人間を吸血する際に唾液を人間の中に入れます。その際に起きるアレルギー反応で数週間激しいかゆみに襲われるとの事。世界中に生息しており、汚い場所に良くいるとの事。僕の学校では発生した部屋のベットを分解して布団たたきみたいなのですごくたたいてました。(本当にそれだけで解決できるのか?)

f:id:Slugger:20170917210001j:plain

 

■停電が起きる

授業中に急に停電が起きました。時々起きるらしい。

 

■鍵が弱い

鍵を閉める時に「カチャ」って音がしないくらい弱いです。ちなみに僕の部屋では内側から鍵が閉められないようになってます。。。

 

■トライバルがなぜか流行っている

f:id:Slugger:20170917210840j:plain

中学校位の時に流行っていたB系ファッション。僕も中1か2の時に持ってました。なぜか今フィリピンで流行ってます。僕の先生はトライバルのリュックサックを持ってました。かっこいいらしい。

■韓国人は少しでも値下げをしたがる

良いとか悪いとかの問題ではありません。やたらと値下げをしたがります。この前もタクシーに乗った際に値段でもめて何回も乗り降りしました。別の友人とマッサージに行った際にも値下げ要求を店員さんにしていてもめました。店内にいる店員さんが沢山出てきたり、店舗の代表にわざわざ電話をさせたりしていました。15ペソ(30円)位を値下げさせるために時間と相手に嫌な思いをさせてました。個人的には30円位ならぼったくられても良いと思ってますが。。。少なからず僕の友人はなぜか値下げ交渉をする人が多いです。全員ではありませんが。「それぐらい良くない?」と思う時はたまにあります。

 

■くちゃくちゃ音を立てて食べる

韓国人はくちゃくちゃ音を立てて食べる場合があります。そういう文化なんでしょう。別に良いとか悪いとかではありません。そういう文化なんです。僕はそんなに気にしません。

 

■文化の違いについて

文化の違い、価値観の違いはあれど様々な国の友達が出来てとてもうれしいです。特に僕の学校は韓国人が多いので韓国の文化等を沢山学ばせてもらってます。本当に感謝してます。(フィリピンの文化も後日書こうと思ってます)別に日本の文化が正しいと思っているわけじゃないし素晴らしいと思っているわけでもない(でも日本ってすごいな、とか良いなって思う時は多々あるけど)サウジアラビアの友達とか中国の友達とかベトナムの友達とか。みんなそれぞれの国からいろんな人が来てます。僕の学校はスパルタ型の学校だからみんな意識も高いし教養もそれなりにある(と勝手に思ってるだけ?)中には身勝手な人もいるらしいけど僕はまだ会ったことが無い。4人部屋に住んでいる人は結構けんかしているみたい。たまに日本人同士で話をする時にルームメイトの愚痴を聞くことが多い。日本人でそういった愚痴を言う人は自分自身に問題があると僕は思っている。そういう人に限って自分にベクトルを向けない。郷に入れば郷に従う。柔軟な考えを持って相手がどんな気持ちなのかを理解して、相手が何でそういった感情になったのか?なぜそういう行動をしたのかを考えなければいけないと思う。そもそも僕が「何様だ?」って感じですけど。今の僕は恵まれてます。(思い込んでるだけかも。。。)

 

もっと英語の勉強頑張ります!

 

 

 

 

人気ブログランキングを始めました。もしよろしければ下記の国旗のクリックをお願いいたします。