バギオ英語留学日記

こんにちは。Sluggerと申します。サラリーマンを辞めてフィリピンのバギオと言う場所で英語留学をしております。感じたこと、経験したことを記録できたらと考えてます。

会社を辞めてフィリピンのバギオに英語留学します

 

こんにちは。Sluggerです。実は今、フィリピンに来てます。目的は語学留学です。期間はフィリピン6か月とオーストラリア2カ月or4カ月の予定です。ゆくゆくは自分でインバウンド関係の会社を立てれたらと考えております。そのためには英語が必要だと思い、会社を辞めてフィリピンの留学を計画しました。

 

■なぜフィリピン?

安いです。6か月で75万。エージェント同士での相見積もりもしました。

 

■フィリピンのどこ?

バギオと言う地域です。フィリピンの英語留学=セブ留学と考えがちです。私も最初の方はそうでしたが、調べていくうちにセブよりもバギオの方が私のニーズに合っていると思いました。バギオ=スパルタです。私は自分に弱いのでこっちの方があっていると思いました。

 

■バギオの中でもスパルタで有名な学校

バギオの中でもスパルタで有名な学校に行くことにしました。平日は外出禁止。学校の日本人比率は10%以下。殆ど韓国人。毎日朝7時半から夜は23時まで勉強。夜は21時半~23時まで自習だが席が指定された強制自習。毎日韓国料理、韓国人と相部屋の寮。シャワーの水が弱い。Wi-Fiも弱い。母国語を喋っているのがばれたら罰金。

英語に集中できる環境だと思います。人生で留学をするのは野球留学依頼2回目(野球留学と言っても国内の大学に推薦で入っただけ)英語の勉強を真剣にできるのは人生で最後だと思います。この環境で英語が自分の身にならなかったら諦めます。自分を追い込める良い環境だと思います。

 

■準備物

お金7万円(足りるかな?)、着替え(意外と寒いらしいので長袖多め)、日本のふりかけ(韓国料理ばかりで欲しいらしい)、タンブラー(学校にウォーターサーバーがあるので便利との事)、シャンプー等、耳かき、歯ブラシ、毛抜き、爪切り、眉毛切るハサミ、電子辞書、参考書等、筆記用具、ノートパソコン

 

関西空港からマニラへ

当日手荷物で22KGになってしまい、荷物のみの追加料金で15,500円もかかってしまった。せっかくLCCジェットスターで安くしたのに。。。

f:id:Slugger:20170903210856j:plain

f:id:Slugger:20170903164809j:plain

f:id:Slugger:20170903210856j:plain

最初で最後の語学留学。しっかりと自分を追い込んでみようと思います。

 

 

人気ブログランキングを始めました。もしよろしければ下記の国旗のクリックをお願いいたします。